ちーた_大学受験

大学受験

受験ブログ3日目 縛り

おはようございます。今回は衝動に駆られて朝に書いています。

 

私は受験を通していきたい大学に合格するのは勿論ですが、本当の目標は自分のできることをやり切って合格発表の時に泣くことです。

 

私はいつも自分に甘い節があり、本気で努力したことがなく、本気で悔しがったり本気で嬉しがったりしたことがありません。

今日の朝「このまま落ちるんだ」と急に思いました。それは成績が思うように上がらないのはそうだけれど、いつもどこか本気になれていないと実感しているからだと思います。

勉強している途中はやっている気になっているけれど肝心な難しい問題から逃げていたこと、休憩のためにとみたyoutubeが5分10分積み重なってやるべきことができていないこと、全部目をそらしていました。

自分は今なんて幸せな時を過ごしているんだろうと思いました。youtubeみて、疲れたら気まぐれで休んで、会いたい人にあっている。

でも受かりたかったら勉強の時間に充てるべきです。

それは自分が一番わかってました。でも逃げたいです。いつもモヤモヤしてます。このまま落ちる、大切な人に見限られる。この弱さは人を疑うことまでさせる。

全部その日を全力で過ごせば解決できることです。今の私に必要なのは快適さではなく犠牲です。本気で向き合わないと何も変わらない。私が欲しいものはそんなんじゃ届かない。

 

自分にルールを決めます。自分との約束です。破ったら自分すら信じれなくなる。

  • やることやるまでインスタやyoutube、漫画などの娯楽をみない
  • 隙間時間は絶対勉強する(単語帳など)
  • 自分の課題が最優先。終わるまで人と遊ばない
  • 自分を疑わない。疑うのは計画だけ。崩れたら何度でも建て直せばいい。逃げる選択肢はなし。
  • 勉強中ダラダラしない、疲れたら短時間の休憩を挟む
  • 危機感を持ちずらい朝昼に意識的に追い込む

 

こんなダメダメな自分(俺はできる俺はできる)でも一緒にいてくれる人がいます。落ちたら見限られてしまうかもしれない。

神様は私に試練を与えているのかもしれない。「チャンスはあげるけど掴めるもんなら掴んでみろ。」

理想の自分も大切な人も絶対離したくない