ちーた_大学受験

大学受験

ホワイトデーにお返しをしない男性の心理とは?【脈アリ?脈ナシ?】【理由や対処法も!】

ホワイトデーにお返しをしない男性の心理とは?【脈アリ?脈ナシ?】【理由や対処法も!】

 

 

3月14日はホワイトデー。

バレンタインデーに女性からプレゼントをもらった男性が、そのプレゼントを女性にお返しする日です。

しかし、中にはお返しをしない男性もいます。

女性には信じがたい、そんな男性の心理を解説していきます。

 

 

 

お返しをしない男性の心理・理由

女性に対する気持ちが薄い、面倒だと思っている

男性がプレゼントを返さない理由としては、女性に対する気持ちがあまりない、もしくはお返しをするのが面倒だと思っている場合があります。

この心理は女性には理解しがたいかもしれませんが、たまにあることなのです。

男性は、プレゼントを贈る女性に対して何の感情もなく、お返しをするモチベーションがないのかもしれません。

 

 脈アリ度:10%

 

妥協しましょう(>_<)

 

 

自己中心的で自分のことしか考えていない男性の場合、お返しを忘れたり、そもそもお返しを考えていない可能性がある

自己中心的で自分のことしか考えていない男性の場合、お返しを忘れてしまったり、そもそもお返しを考えていない可能性もあります。

女性がお返しを期待することなど、思いもよらないかもしれません。

これはわがままの表れであり、女性を傷つけてしまうことになります。

普段からこのような態度の男性の場合、諦めたほうが良いかもしれません。

 

脈アリ度:30%

 

このケースは女性に興味が無い訳ではありませんが、そもそもお返しを考えていない可能性があります。

 

 

仕事や学業、プライベートで忙しく、お返しを忘れてしった場合

仕事や学業、プライベートに忙しく、恩返しを忘れてしまうことがあります。女性との関係を優先せず、無神経な態度をとることもあります。

そのような場合は、焦らず、根気強く待ってみましょう。

 

脈アリ度:80%

 

チャンスはあります(^O^)/

 

 

女性との関係が複雑である場合

男性は女性との関係が複雑で、お返しをすることでトラブルが起こることを恐れて、お返しをしない場合もあります。

例としては、以前から恋愛関係が噂されていた場合、

学校で友達に「お前○○ちゃんのことやっぱり好きなんだろ」などといじられるのが嫌でお返しをしない場合です。

そのような場合は、他の人に見られない場所でコミュニケーションをとることが重要です。

率直に話し合えば、お互いが気持ちよく解決できるはずです。

また、焦らず自然に会話が弾んだタイミングで軽くきいてみるなどすれば良いでしょう。

 

脈アリ度:50%

 

焦らず、慎重に(*'▽')

 

 

恥ずかしがり屋な男性の場合

恥ずかしがり屋の男性は、お返しを見送ることがあります。

お返しをする余裕がないことが恥ずかしいと思ったり、女性に比べて自分が取るに足らないと感じたりするのでしょう。

普段は人の善意を無視しない人柄であったり、恥ずかしがり屋な側面が見られる場合はこのケースの可能性があります。

お返しを待っているニュアンスをさりげなく伝えてあげると男性は自信をもってお返しできます。

例えば、ホワイトデーは過ぎたけれど「ホワイトデー明日だっけ?(笑)」などとボケてにこやかに伝えられたら良いでしょう。

 

脈アリ度:90%

 

勇気を出してファイト(*'▽')

 

 

お返しを欲しいと思うことはおかしい?

中にはお返しを欲しいと思う女性が自身を責めてしまうことがありますが、おかしいことではないので安心してください。

本来は、人に何かをあげる場合は見返りを求めてはならないとも言われます。

しかしホワイトデーという文化がある以上、お返しが欲しいと思うことは当然ですし、女性は男性を思ってプレゼントしたのですから、お互いが尊重されるべきです。

 

 

男性がお返しをくれなかった時の対処法

上記にあるように、お返しが欲しいと思うことは当然です。

しかし、考え方が違う人もいるのだと理解することが必要です。

「お返しが欲しい」というニュアンスを漂わせてみても、

お返しをくれない男性の場合、今後の関係のためにも強く求めることはせず妥協することをおすすめします。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

お返しをしない男性の心理は様々でした。

時間をかけてプレゼントをしたのに、面倒だから等の理由でお返しをくれないのは悲しいですよね(>_<)

強く求めることはしない方が良いと書きましたが、

心にモヤモヤが残ったままではそれこそ今後の関係につながることだと思うので、本音で向き合うことも時には大切です。

そうしたら新たな二人の関係性も見えてくるかもしれません。

記事の内容が少しでもお役に立てたのなら幸いです。