ちーた_大学受験

大学受験

受験ブログ 9日目 specialz「king gnu」

今日は全然集中できませんでした。新学期が始まることへの焦りとkinggnuのspecialzが配信されるからです。(笑)まじ最高でした、受験終わったらライブ行きたいです。

 

あー学校始まる。

新学期から塾に通おうと思います。理由は無駄な迷いを捨てて勉強に集中するためです。

一人で勉強しているとあれこれ不安になってきたり、僕の尺度で計画を立てて今までうまくいったことがないので誰かに頼った方がいいと思いました。

高校受験では進学実績が良い塾に通っておきながら、先生のいうことを実行せず第一志望に落ちてしまいました。宿題もサボってました。

今回は独流では成績があまり上がらないことを認めて、思いっきり塾に頼って塾の勉強を完璧にします。勿論学校の授業も集中して聞きます。もとはと言えば僕が成績が悪い理由は学校の授業を真面目に聞いていないことでした。

夏休みの学校の講習で入試問題を解く機会があったのですが、基礎ができていれば解ける、もしくは解説がわかると実感したので新学期はしっかり授業をききます。

(今書きながら、しっかり授業聴きますて小学生みたいだなと思って情けなくなってきました。客観的に考えを見れることが文字に起こすことの利点かもしれん。)

 

正直塾行くのは甘えだと思ってました。親に金払ってもらって下駄はかせてもらって、大学受験とは目標から逆算して物事を進めていく力を養っていくイベントだから自力てやるべきだと思ってました。

でもそんなこといいや!国立行きたいんだ!親ありがとう。

とにかく独学では堂々巡りなので環境を変える!

人の話を聞けないのは僕の最大の弱点だと気づきました。一つ一つ改善していきます。